Nostrと出会って丸一年が経ちました

早いもので1年経ちました

2023年2月6日。iOSのNostrクライアント「Damus」の紹介記事がふと目にとまり、適当に生成したキーペアを使い続けて早一年。

https://njump.me/note1l6jx43vt5cqjtyk2g83dggpycsze7v6cafyu99neeta7evg3k0sqgdjst6

(もしかしたらNostr Gatewayで見た方がわかりやすいかも)

何をもって丸一年とするのか?それは本当なのか?を見分けるのが簡単なようで難しいこの 𝑫𝒐𝒏’𝒕 𝒕𝒓𝒖𝒔𝒕. 𝑽𝒆𝒓𝒊𝒇𝒚. の世界、上のkind1のcreated_atだけでは少し根拠が弱いのですが、MisskeyでもNostrに関する言及をしてるのでとりあえず信じてください。

misskey.nokotaro.com

 

ちなみにのこたろリレーは明日で1周年

始めた翌日にリレーサーバーを建てたの、時々「正気か?」って思われたりするんですが、割と「無責任な分散だな~」ってのは早い段階で察していたので、ノリと勢いで建てておいて飽きたらすぐに爆破しようと思っていました。

ところがどっこい、気づけばもう丸一年運用してるんですね。恐ろしい。まあMisskey自鯖も気付いたら運用開始から5年経ってたんで、結構時間ってあっという間に過ぎるものだなと。

リレーサーバーの話については話が長くなりそうなので割愛。

 

本当はこの1年を振り返るつもりだった

仕事を早めに片付けて、晩ご飯もちゃんと作って、よし記事書くぞ!と思っていたのに、YouTube観だしたら時間がワープしてました。すみません。オフ会やらNostrasiaやらその他色んな出来事がありましたが、ちゃんとした記事はまた今度書きます。

 

短いけれどとりあえず今日はここまで。