無気力症候群になって自由であることの難しさを知る

正直進捗良くないです

先週木曜日に近況報告と4月中にやりたいことを整理するだけの記事を書きました。

nokotaro.hatenablog.com

 

あれから1週間経ちましたが、進捗どうですか???

 

はい、正直あまりよくありません。特に今週月火水と3日間「あー、無駄な時間を過ごしているな」と自覚しながらも、全くといっていいほど何も活動できませんでした。今が朝なのか昼なのか夜なのかよく分からないほどに生活リズムが狂っており、やる気云々の前に頭が常にボーッとしている感覚が続いていました。

といっても、別に遅くまで夜更かししているわけでもなければ、朝遅くまで寝ているわけでもなく、しかし寝ても起きても夢の中、そんな状態が数日続いていたので「これはマズい」と思いかかりつけの病院で先生に相談することにしました。

 

早く相談してよかった

元々大学生のころから不眠症気味のため、昔からお世話になっている心療内科の先生に「4月はこういうことをやらなきゃいけない」「でも頭が働かない」という相談をしたところ、こんな提案をされました。

 

先生:ぶっちゃけ3月までの「9時から18時までは仕事」という生活の方が楽だったと思わない?

自分:確かに今の方が何もできなくて苦しいですね。

先生:「何がしたいのか」が整理できていてもそれを「いつやるのか」が決まっていないから上手く身体が動かないのかも。

自分:4月中と決めたは良いものの今のところ何もできていなくて。

先生:過ぎたことは悔やんでも仕方ない、その代わり明日からは1時間でいいから「この時間は絶対に○○するぞ」という時間を作ってみなさい。

 

要はただの先延ばし癖が諸悪の根源っぽいですね。自分につい先延ばしにしてしまう癖があるのは先生も良く知っているので、先延ばしにしない取り組みの一歩として1日1時間は絶対にやりたいことリストの中から何かやる時間を作ることにしました。

 

早速取り組むことに

てなわけで、早速昨日は1時間「色んな企業とカジュアル面談をするために面談してみたい企業にメッセージを送る」だけの時間を作りました。面白いもので、始める前は「1時間だけ作業したら後はもうどうでもいいや」と思っていたのが、実際は1時間が終わってもまだ作業し足りない感じがあり、休憩を取って作業を再開していました。

メッセージを送る作業は2時間で終わりましたが、その後すぐに「そういえばSteamVRの不具合いい加減に直さないとな……」と次にやりたいことが頭に浮かんできたおかげで、何も活動できない状態からあっさりと抜け出すことができました。よかった。

ちなみに今日も先週記事を書いた時と同じく朝からサウナに行ってきました。何か文章を考えたいときは、朝からサウナに行くと捗るタイプの人間なのかしら?

 

困ったら相談しよう

そんなわけで、先週の記事を書いてから軽い無気力症候群に陥っていたのですが、1日たった1時間だけ絶対に何かやりたいことをやるだけで解決したので、早く相談してよかったという話でした。

もちろん無気力状態から立ち直る方法は場合によって異なると思いますので、今回の場合は理解のある先生から取り組みやすいアドバイスを頂いたことですぐに解決しましたが、中々上手くいかないパターンの方が多いかと思います。

とはいえ、何かしたいのに何もできない時間がただただ過ぎていく、ということほどもったいない時間の過ぎ方は無いと思うので「何もできないな」ということを自覚したら、すぐに誰かに相談する、まずはここから始めるしかないのかなと思っています。

 

残り3週間でどこまでできるか

明日あさってはBluesky Meetup Vol.2!今からワクワクしてますが、やりたいことリストの中に「色んな人と話したい」という項目があったので、一つやりたいことが達成できそうです。

サウナへ通うことも2週続けてできているので、あと3週間あれば何とか達成できそうな気がしてきました。がんばるぞい。