Nostrリレーサーバー支援の中間報告

中間報告について

支援をお願いしてから4日ほど経過しました。この記事は下の記事の続きになりますので、すでにみなさん読んでいる想定で書きます。

nokotaro.hatenablog.com

さて、支援の予告や実際のお願い、また「寄付したよ!」というメンションに対しての反応や、頂いた支援件数や今後の予定など、Nostr上で散発的に投稿していました。そのため、情報がどこにもまとまっておらず、自分自身でもどこまで決めてどこまで話してどこまで動いているのか、正直あやふやになっています。

そこでこの記事では、支援の中間報告として、

  • 現在の支援状況
  • 寄付の受付締切
  • 支援金の具体的な使い道
  • リターンの概要とスケジュール
  • 寄付手段について
  • Lightning Networkによる寄付
  • イベントへの参加や登壇について

この7項目について、それぞれ現在の状況を報告致します。いつものクセで記事が長くなりがちなので、今回は読みやすいようになるべく簡潔にまとめるつもりです。

ちなみに、前回の寄付のお願いの記事と、今回の記事を読んだうえで「私も寄付したい!」という方がいらっしゃいましたら、最後の方にまとめておきますので、是非ともご検討のほどよろしくお願いします。

 

現在の支援状況

大変ありがたいことに、すでに15件の寄付が集まっています。すでに寄付していただいた皆様、本当にありがとうございます。

最終的な寄付の合計額や、誰が寄付したかについてはすべて公開するつもり(※ただし匿名による寄付は除く)ですが、Nostrのフォロワーからの支援がほとんどで、

今回の支援では、最低寄付額別に大きく5つのプランを設け、プランごとのリターンを設定しました。今回は下記のプラン表をもとに、プラン別の寄付状況を公開します。

プラン名 最低寄付額(JPY)   寄付者掲載 Zap返礼
Bronze 1 x1
Silver 1000 x2
Gold 5000 x2
Diamond 10000 x3
Crimson 100000
※寄付する前に要相談
 

 

実際にはもっとたくさんのリターンを用意していますので、より詳細な内容につきましては下のスプレッドシートをご覧ください。

docs.google.com

15件のうちプラン別の寄付件数がそれぞれ

  • Bronze:4件
  • Silver:7件
  • Gold:2件
  • Diamond:2件

という状況です。(2023年11月16日 日本時間9時現在)

それぞれ最低寄付額で考えると、少なくとも37004円以上は集まっている計算になります。4日間でここまで集まると思っていませんでした。本当にうれしいです。

ただ、寄付額よりも下位のプランを選ばれた方が居たのでその経緯をお伺いしたところ、ほとんどの方が「リターンは要らないので寄付がしたい」とのことでした。

ですので、実際にはもう少し多くの額が集まっています。これについては、寄付を締め切ったあとに最終的な総寄付額を公表いたしますので、もうしばらくお待ちください。

 

支援金の具体的な使い道

支援金の具体的な使い道については前回の記事でも書きましたが、寄付の集まり具合からより詳細な報告ができるようになりましたので、改めてお伝えします。

まず、今回頂いた支援金の用途は「Nostrのリレーサーバー」を「オンプレで安定して運用するために必要な諸経費」に限っています。ここは寄付を計画した当初からブレていませんし、前回の記事でも同様に説明しました。

前回の記事では、より具体的な使い道として

  • サーバー用マシンのスペックアップに必要なパーツを購入するための費用
  • サーバーを動かすための電気代や通信費
  • ドメイン維持費の回収
  • ネットワーク機器へのリプレース

の4つを挙げていましたが、電気代や通信費、ドメイン維持費、ネットワーク機器については、私的利用との分離が難しいので、キッパリと使わないことにしました。

代わりに、今回は「サーバー用マシンのスペックアップ」に注力するとともに、前回考慮できていなかった「PCパーツ購入のための送料や交通費」と「リターンのための費用」を使い道に追加させてください。

改めて使い道をまとめると、

  • サーバー用マシンのスペックアップ費用
  • PCパーツ購入のための送料や交通費
  • リターンのための費用

この3つに使い道を絞りたいと思います。使い道の是非については寄付者を中心に広く意見を募っていますので、是非Nostr上でご意見いただければと思います。また、掛かった費用についての詳細は、今後当ブログにて公開予定です。

 

寄付の受付締切

寄付をいつまでも募集し続けることは考えておらず、今回は一旦先ほど述べたような使い道、特性として「継続して掛かる費用」ではなく「ショットで必要になる費用」に対して寄付を使うこともあり、締め切りを設けさせてください。

締め切りですが、最初は特に何の根拠もなく今月いっぱいにしようと考えていました。しかし、ある事に気が付きます。

というわけで、ブラックフライデーに合わせて一旦寄付を締め切って、まずは早急にリレーサーバーの安定性を改善させたいと思います。おそらくそれが寄付者に対する最大のリターンなのではないか、と最近気づいています。(プロジェクトの成功とリターンは別でありこれが正確な表現ではないのは重々承知です)

大変急ではありますが、一旦寄付の期限を 2023年11月19日 23時59分(日本時間) までとさせてください。それ以降の寄付については、事前に申し出がない限りは返金等の対応をさせていただき、リターンの対象外とさせていただきます。

様々な都合で寄付ができなかった方には大変申し訳ないのですが、間に合わない場合はその旨を申し出ていただければ個別に対応可能ですので、Nostrにて連絡をお願いします。

 

リターンの概要とスケジュール

現在の支援状況でも説明した通り、最低寄付額別に大きく5つのプランを設け、プランごとに異なるリターンを設定しました。

主なリターンとそのスケジュールですが、

  • 寄付者の名前とnpubの掲載 → 12月から掲載開始予定
  • Zapによる寄付の一部返礼 → 後述のLightningによる寄付終了後に実施
  • オンラインイベントの開催 → 1月開催予定
  • パラパラ動画のリクエスト → 12月から撮影予定
  • 1on1によるトーク → 未定
  • オフラインイベントの開催 → 未定

※リターン内容の詳細については、先ほど紹介した下記スプレッドシートも併せてご確認ください

といった感じで、1on1とオフラインイベントについては希望者が少なかったため開催時期が未定ですが、希望者からの同意を得た上で他のNostrオフラインイベントとまとめての開催にしてもよいかなと考えています。

docs.google.com

ちなみに、寄付した方へのアンケートにて、リターンで開催するオンラインイベントの案を挙げてもらいました。寄せられた案の例としては、

  • パラパラ講習会
  • リレーサーバーの構築手順解説
  • オススメ鉄道旅行スポット解説

などがありました。ほかにもたくさんの意見をいただいていますので、イベント開催の参考にしたいと思います。回答してくださった皆様ありがとうございました!

オンラインイベントの内容や、撮影するパラパラの楽曲など、まだまだ固まっていないところがあるので、何かいいアイデアがある方はぜひ教えてください。

 

寄付手段について

今回の寄付では PayPay、Kyash、Revolut の3つの寄付手段を用意しました。現時点での寄付手段の件数内訳ですが、

  • PayPay → 10件
  • Kyash → 4件
  • Revolut → 1件

といった具合で、PayPayによる送金が最も多かったです。ZapによるLightning寄付もあったのですが、今回は寄付の全てをリレーサーバーの強化に充てたく、今のところLightning決済でPCパーツを購入する簡単な方法が見つからなかったため、日本円での寄付に絞りました。

「LightningでPCパーツを買える手段を知っているよ!」or「持っているPCパーツをLightning支払いで譲ってもいいよ!」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

また、今後同様な寄付を募る際に「こういう手段だったら寄付しやすいんだけどな」という意見がありましたら、ぜひ声を聞かせてください。今後の参考にします。

 

Lightning Networkによる寄付

前述のとおりLightning決済でPCパーツを購入する簡単な方法は見つかりませんでしたが、Lightning決済によるフリーマーケットが東京・高円寺にて開催されるそうです。

diamondhands.connpass.com

この「ライトニングフリーマーケット2023」は、YouTubeチャンネル「ビットコイナー反省会」をはじめとするDAO(Decentralized Autonomous Organization、分散型自律組織)と、BitcoinとLightningの日本コミュニティ「Diamond Hands」が主催するもので、Nostrと強い関係はありませんが実際にLightning決済によるお買い物を体験できるとのことで、私も参加予定です。

www.youtube.com

www.diamondhands.community

もしかしたら、こういったイベントでの出会いからLightningのさまざまな活用法が見つかるかもしれません。

また、NostrからのZapの仕組みを活用した、少し面白いLightning寄付の方法も今アイデアとしていくつか頭の中にあるので、内容が決まりましたらまた正式に告知したいと思います。

 

イベントへの参加や登壇について

寄付の話から少し外れてしまいますが、今後参加予定のイベントについて告知させてください。

まず、Nostr関係ですが、12/8(金)に開催される「新時代の分散型SNS勉強会」に参加いたします。

428lab.connpass.com

これまでオンライン開催だったNostr勉強会&Bluesky勉強会の初めてのオフライン開催、そして先日の技術書典で頒布された書籍「Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線」の発売記念ということで、NostrやBluesky、その他分散SNSについて、サーバー運用側の体験談をお話しできたらと考えています。

そして即売会関係ですが、年末に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット103」へのサークル参加を予定しています。

www.comiket.co.jp

サークル名は「竹田製作所」で、配置は 2日目(12/31) 東2ホール T-54b ですコミケWebカタログをお持ちの方は下記リンクからサークル詳細が閲覧できるかと思います。

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/18025209

Raspberry Pi関係の同人誌がメインになりますが、余力があれば前述の勉強会で喋る予定のNostrなどの分散SNSについての運用について、同人誌にして頒布できたらなあと考えています。興味のある方はぜひ遊びに来てください。

 

さいごに

すみません!やっぱり1時間で記事をまとめ切るのは無理でした!Coming soon...の箇所については、また今日中に追記しますのでもう少々お待ちください。 → Coming soonの箇所について追記しました!(2023/11/18 15:00)

今回は寄付手段を日本円での寄付に限定し、なおかつ用途についてもリレーサーバーのスペック強化費に限定し、短いスパン、狭い範囲に限定して寄付を募りました。

しかし、現在の円安事情や寄付のハードルの高さ、運用しているリレーサーバーがグローバルな接続を受け入れているという特性からも、今回の寄付を足掛かりに、今後は海外Nostrコミュニティなどにも声を掛けて広く寄付を募ろうと思います。

加えて、今回の自分のこの寄付活動が他のリレーサーバー運用者や各種Nostrアプリケーションの開発、Nostrコミュニティ運営者が寄付を募集する際の一つのサンプルとなることを期待しています。

最後に、寄付先について記載があるリンクを張っておきますので、寄付を希望される方は下の投稿より内容をご確認の上、ご協力いただけますと幸いです。

https://nostx.shino3.net/note12v2hhg5glkp4xg70dekev3e0vsaewtahterne4fjzlxmpclgd43qm4h50z

https://nostx.shino3.net/note19va8j8nwf0kpc2k4rnxgr93plcq27l34ur8ykawq2v70l2gc99aqjek38l

引き続き温かい目で見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します!