のすかい本ゲットしてきたぜ!

技術書典15に行ってきたよ!

家から会場が近いということもあり、技術書典15のオフライン開催に行ってきました。前回と同様、四谷ラボが日本コミュニティの代表的な存在として参加しており、サークル出展して書籍を頒布していました。

今回の新刊である「Hello Nostr! Yo Bluesky! 分散SNSの最前線」は前回と異なり、NostrだけでなくBlueskyについての内容も加わり、さらにマンガやイラストといった要素がさらに増えて、盛り沢山の内容で読み応えがあります。まだザーッと目を通しただけなので、これからじっくり読みたいと思います。

https://drive.misskey.nokotaro.com/files/4fd98f38-127d-4d61-8f7d-701f6d397f04.jpeg

techbookfest.org

ちなみに、技術書典自体は11/26までオンライン開催しているので、これを見て気になった方はオンラインから電子版を購入してすぐに読むことができます。

分散SNSに興味のある方はもちろんですが、ポートフォリオや技術課題などで、何か作ったり調べたりする必要があるけれど、何にするかまだ迷ってるという方にもオススメです。どうせ取り組むなら楽しく取り組みたいですよね、NostrもBlueskyも開発コミュニティが活発なので、いろんなエンジニアと喋りながら成果も出せて一石二鳥になること間違いなしです。

前回の技術書典ではもっとたくさんの書籍やグッズを買ったのですが、今回はそこまで軍資金を用意していなかったのでパッと行ってパッと帰ってきました。本の入手はもちろん大事ですが、現地でNostrやBlueskyユーザーと交流できたのでよし!

ついでに告知

今回の書籍発売を記念したイベントが12/8に開催されます!「新時代の分散型SNS勉強会」というタイトルですが、実際にはもくもく勉強するというよりもワイガヤな雰囲気になると思います!

428lab.connpass.com

そしてこのイベント、もちろん私も参加予定なのですが、登壇枠が空いていたらですがもしかしたらスピーカーとして何か発表するかもしれません。 →主催者からも了承を得られたので発表する方向で確定です!

幸いにも私はBlueskyとNostr両方の利用&サーバー運用経験がありますし、何よりそれ以外の分散SNSの利用&サーバー運用経験もあるので、話すネタには困らなさそうです。

そんなわけで、今から話すネタをピックアップしつつ、1週間以内にはザックリとしたテーマ決めをしたいと思います。話してほしいネタがあればぜひ教えてください!

それではまた!