Nostrasiaの感想を書きだしたら終わりが見えなくなってきたのであえて1000文字縛りにした

3日間お疲れ様でした

11/1〜3の3日間、渋谷で開催されたNostrのアンカンファレンス「Nostrasia」に参加してきました。といっても、私自身はスタッフでもなければ登壇者でもないので、スピーカーの発表をオフラインで聴講しつつ、他の参加者と交流できたらいいな、くらいの気持ちで参加してきました。

で、昨日今日と記事を書いていたのですが、タイトルにもある通りいざ書き出したら終わりが見えなくなるほど感想が長くなってしまったので、まずはあえてミニマムに1000文字縛りで記事を書いて公開することにしました。

この話長くなりそう?

すみません、言いたいことを簡潔にまとめるのが苦手でして……。

どうやってまとめようかなと直近のNostrの自分の投稿を見返していたら、3日目が終わって帰宅直後の自分が言いたいことを大体簡潔にまとめてくれていました。

とにかく「楽しかった!」の一言で済ませるにはもったいないくらい、素敵なイベントでした。これは間違いないです。ただ、長ったらしくしたら今度は逆に本当に伝えたいことが埋もれてしまいそれはそれでもったいないので、トピックごとに記事を小分けにして少しずつ公開したいなと考えています。

そんなこんなで迷っていたら、しのさんがいいアイデアを出してくださったので、この案をそのまま拝借します!

というわけで、Nostrasiaのメインステージの発表の要約や感想の記事をいくつかと、参加者や登壇者と話して感じたことや得られた知見や気付きに関する記事、あとは色々楽しかったことをただただ書くだけの記事、こんな感じで分けて書きたいと思います。

もう500字使っちゃった

1000文字縛り、地味に難しいですね。小学生の頃、原稿用紙5枚分書くのがあんなにしんどかったのに、今じゃ逆に収める方が難しいという……。

実はすでに15000文字くらいの下書きがあるので、さっきのアイデアを活かしてそれを公開できる最小の単位の記事に分割して、ちまちまと公開していきたいと思います。

ちなみにNostrasia1日目の出来事をMisskeyに投稿したら、思ったよりも反響があったので、とりあえずその投稿を貼っておきます。これだけでも十分面白いかも。

misskey.nokotaro.com

さいごに

本当は長文の締めの言葉にしようと思っていたのですが、まだまだ先が長くなりそうなので先に書いちゃいますね。

Nostrasiaのお陰でNostrがもっと好きになりました!そして3日間にお話してくださった全てのNostrasia参加者の皆さん、ありがとうございました!

続きはあとで💜