Nostrで電車男みたいな大捜索劇があったのでそのチラ裏トーク的な何か

今北産業

  • Nostrユーザー(以下Nostr民)のひとりが東京駅で電車を降りるときに車内にリュックを置き忘れてしまった
  • 別のNostr民が折り返しの電車を特定し、近くまで来ていた別のNostr民がNostr上の投稿を頼りにリュックの在処を発見して回収し、本人に直接届けた
  • これら一連の出来事がNostr上で実況され、在りし日の2chを彷彿とさせる出来事として盛り上がった

そもそもNostrって何?

長くなるので詳細は割愛するけど、一見すると分散型SNSっぽい何か。でも厳密にはSNSではない。

Twitterヤバいよね、の流れでここ1〜2ヶ月でちょっとずつ盛り上がってきた。
基本的に全ての投稿が公開鍵暗号方式電子署名されており、署名時に使う秘密鍵と公開鍵のペアが個人を特定する識別情報になる。

ここまで読んで初見で理解できる人間はほぼ居ないと思うので、詳しくは日本ユーザー有志によるScrapboxを参照されたし。
scrapbox.io

プロローグ

これまた話をし出すと長くなるので、本編だけ読みたい人はスキップしておk。

2023年4月8日、池袋でNostrユーザーが集まるオフ会が開催された。
昼からレンタルスペースで1次会をしたあと、夜はそのままちばチャンで2次会。

土曜の夜ということもあり、東京で1泊してから翌日帰る地方民も多かった。
rain8128氏*1 (以下rain氏)もそのうちの1人で、オフ会運営のメンバーであるkojira氏*2とともに四谷ラボ*3に泊まることに。

事の始まり

オフ会翌日。rain氏は東京駅から新幹線で帰るため、四ツ谷駅から中央線に乗ったのであった。
四谷ラボから四ツ谷駅までの道のりも怪しく、四ツ谷駅に着いたあともあたふたしていたが、rain氏は「たぶんあとはかえれます」「フラグだったらやだな」とか言いつつも、何とか東京駅に到着。




あたふたしながら帰るrain氏の様子を、Nostr民は見守りながらNostrを通してアドバイスする流れになっていた。




何とか四ツ谷駅に辿り着くも、間違って東京メトロの改札を通ろうとしてしまうrain氏。




一方、別用で新宿に居た七海灯氏*4(以下ななみん氏)が、そんなrain氏を直接サポートすべく四ツ谷駅へと向かう。


そんな心配をよそに、rain氏は無事に四ツ谷駅から中央線に乗り、東京駅に到着。あとは新幹線に乗るだけ、と思われた。


Nostrに衝撃が走る

程なくしてrain氏からの投稿にNostr上が突如ざわつく。

「あっリュックわすれた」



そう、rain氏は東京駅で下車する際、中央線の車内にリュックを置いたまま下車してしまったのだ。

この投稿をきっかけに、Nostr民は全力でrain氏のサポート態勢に入る。別の話題をしていたNostr民や、たまたまNostrを開いただけのNostr民も、その様子を察してか自然とリュックの話題に関心が集まっていった。

そして、もともと道案内でrain氏へ四ツ谷駅で合流することを考えていたななみん氏に、Nostr民から白羽の矢が立った。
一方で他のNostr民は冷静に、rain氏へまずは駅員に連絡するようアドバイスする。

状況整理

さて、私も一連のやり取りを眺めていたNostr民の一人だったが、このときどのような状況判断をしたか、私視点で少し説明したい。

まず、私のこれまでの経験から「駅員に遺失物として拾得されると、正規の遺失物取扱ルートで返却されるため時間が掛かる」ことは想像に難くはなかった。
ここは一つ「有志が回収して直接返せば最短で返却できる」という可能性に賭けてみることにした。

このあと、私は回収の手掛かりとなる情報をNostrに投稿するのだが、語り出すと長くなるので詳細は後ろの方にまとめるとして、このときの状況を軽く整理しておくと、

  • Nostr民はななみん氏がリュックを回収できるようサポートしつつ、rain氏には駅員に相談した上で東京駅にとどまるようにアドバイスする
  • ななみん氏は別用で新宿に来ており、rain氏をサポートするためにすでに四ツ谷まで来ていたが、今度はリュックを回収するために奔走する
  • rain氏はこのあと新幹線に乗る予定だったが、車内にリュックを置き忘れてしまったためアドバイス通り駅員に相談をし、東京駅で待機しながらNostrに張り付く

おうちに帰るまでがオフ会。そう、Nostrオフ会はまだ終わっていなかったのだ……!

リュック捜索開始

Nostr民の集合知によって、東京駅でリュックを載せたまま折り返したと思われる、四ツ谷駅16:40発の中央特快高尾行きにななみん氏が乗車。Nostr上の投稿を頼りに、おそらくリュックが置かれていると思われる車両付近を捜索。

すると3分後にななみん氏から「もしかしてこれ?」と画像付きの投稿がされる。
だが、すぐにrain氏から「これじゃない」「赤いやつです!」との返信。

一瞬期待で盛り上がったNostr民だが、rain氏の返信を受けて再び緊張モードに。
この一連のやり取りがさらにNostr民の関心を集め、端々からは「まるでドラマみたいな展開」と、リアルタイムで繰り広げられる大捜索劇に固唾を呑んで見守る人が増え出す。

遠ざかるリュック

その後も捜索を続けるが簡単には見つからず、電車は新宿、中野とどんどん東京から遠ざかっていく。

ここで、Nostr上でのやり取りを見ていたryo氏が動き出す。たまたま国分寺駅近辺に在住していたため、リュック捜索の流れに加勢すべく国分寺駅へと向かう。
また、この流れを見ていたNostr民は、rain氏のスマートフォンの電池や通信量を気遣ったり、捜索しやすいようにより細かなリュックの特徴を聞き出したりと、様々なアプローチでrain氏をバックアップする。

そんなNostr民の思いをよそに、電車は無情にも都区内を抜け、中央特快は定刻通り三鷹駅を16:58に発車。
ここでななみん氏が再びそれと思しきリュックを見つけるも、残念ながらrain氏の物ではなかった。

Nostr上では「もし高尾に行ったらどうする?」といった話も出てきていた。

そしてその時が

順に2号車まで捜索していたななみん氏だったが、Nostr上の安楽椅子探偵は少なくとも8号車よりも高尾寄りにリュックはあると予想していた。
安楽椅子探偵は先の指示で「8〜9号車付近」について言及していたが、ここで10号車の捜索が不十分なことに気づく。そこで、ななみん氏に今調べているのとは真逆の、10号車方面へ移動しての捜索を打診する。

電車はついに国分寺駅に至り、待機していたryo氏が滑り込みで同じ電車に乗り込む。

そして……
ななみん氏が、10号車でついに赤いリュックを発見した。写真とともに確信の投稿。

Nostrに流れるしばしの沈黙。

rain氏から「それです!」と返信。紛失から1時間足らずで、リュック回収に無事成功したのだった。

リュック、帰還する

確認が取れた時点で、電車はすでに国分寺駅を発車していた。ななみん氏には立川駅で折り返してrain氏のところへ向かってもらうことに。
ryo氏はななみん氏がリュックを見つけたことを確認できたため、ここで撤収。

あとはリュックを届けるだけとなったが、Nostr民の冷静な判断もあり、rain氏にはそのまま待機してもらい、ななみん氏が東京駅まで届けることに。

「リュックわすれた」の投稿から約1時間半後である18:05。ついに、rain氏とななみん氏は合流に成功した。
中央線を旅してきたリュックを引き渡し、在来線から新幹線への乗換改札を案内して解散。一件落着となった。

Nostrでの投稿まとめ

しのさんがNosli(Nostr版のTogetterといえば分かりやすいだろうか)でNostr上の投稿をまとめているので、Nostr民のリアリティあふれる投稿も是非読んでほしい。
https://nosli.vercel.app/li/naddr1qqfkummnd35j6vfk8qcnqv3exucngdejxypzpl57m4w4cc6a62gq78ux4pews88p6m3qh48qv4ylzvawd0c43yfmqvzqqqr4gu50xdpe

すでにNostrアカウントを持っている方は、Nosarayであのときのタイムラインを追体験してみてほしい。(要NIP-07認証)
https://nosaray.vercel.app/?since=2023-04-09T15%3A30&dur=3h

また、下書き状態から100箇所以上の推敲をしてくれたきさと氏にこの場を借りて感謝。
https://snort.social/p/npub1ppxgsqdv4ygvdnzznudahtwqc3vaqjz3824vawfgwchpegz0lsjqqys35r




チラ裏

さて、rain氏による「リュックわすれた」の投稿から、ななみん氏によって無事にリュックが回収されるまでの私の思考をまとめておく。

まず最初に私が悩んだこと。それは、本当に「有志が回収して直接返す」という流れのまま進んで本当に良いのか、ということ。

前日のオフ会が初対面という関係で私設警察のような行動を推し進めるのはいかがなものか、リュックはそこまで急ぎで回収しなければならない物なのか、これらの書き込みにより善意ある人間より先に悪意ある人間がリュックを回収してしまわないか。推測だらけのまま事を進める危険性を考慮していた。

そんなわけで、思わず「ななみんさん出番かも」と投稿したあと、心の中で(この流れに待ったを掛けるか……?)と30秒だけ悩んだが、ななみん氏という心強いサポートが居たこともあり、迷いを断ち切り、現在の状況を整理し、事態が最も良い方向に倒れるように徹した。

中央線ユーザーだった私の中での前提知識として、

  • この時間帯の中央快速線は、4〜5分間隔で運行されている
  • そのため、東京駅での折り返し時間は大体2〜3分程度である
  • 東京〜四ツ谷間の所要時間は、多く見積もっても10分程度である

そのため、最初から「リュックを乗せた電車を特定」し「ななみん氏に一発でその電車に乗ってもらう」のは結構シビアなタイミングになると予感。

まず最初に目指したのは「どの列車に乗れば良いかを5分以内にななみん氏に指示する」こと。正しい列車に乗るところさえ間違えなければ、あとは「列車のどの位置にリュックがあるかを把握」して探すことでリュックを見つけることができるだろうと期待した。

また、対象の電車を特定するにあたり、認識の誤りや正常性バイアスを極力減らすためrain氏に質問をする必要があった。時間が限られているので「質問は多くても3つまで」と判断し、さらに「相手が答えやすい質問をする」こととした。

どの列車かを特定するため、まずは「四ツ谷発の電車、19分だった?23分だった?」と質問。rain氏の四ツ谷駅での投稿や、東京駅到着時の投稿からある程度予想はできていたが、ここは絶対に外せない2択なので念のため確認。
本人から「四ツ谷駅19分発だった」と返事を頂いたので、対象は東京駅16:29着の列車と推定した。

この情報を元に列車運用情報サイトから当該列車の運用番号と編成番号を確認し、即座にNostrに投稿して情報を展開した。また、運用情報から折り返しの列車が、東京駅16:31発高尾17:29着の列車であることも追って投稿。

ななみん氏が無事に当該の列車に乗れたことを確認したので、次にやるべきことはrain氏が何両目にリュックを置き忘れたかを特定すること。

実は、rain氏は四ツ谷駅で東京行きに乗る前、ホームへ入線してきた車両を撮影してNostrに投稿していた。この写真を元に、四ツ谷駅のホーム位置を推測する作戦である。
写真に写っていた四谷見附橋、そしてホームの向きから、rain氏が8〜9号車付近に乗車したと推測した。咄嗟にNostrに投稿したところ、rain氏本人から「この写真は完全に止まる前のやつ」と返信が来た。

そこで、「何号車に乗りましたか?」ではなく、あえて「この写真を撮ったあとそのままの位置から電車に乗りましたか?それとも撮影したあと移動しましたか?」と、rain氏に対して別側面の質問。
「多分動いてない(=ホーム位置を動かずに乗車した)」との返信から、少なくとも高尾寄りの車両に乗車したことが確信できた。

あとは、ななみん氏が無事に見つけてくれることを信じつつ、当該列車の車掌が車内に遺失物があることを認知してくれれば、どこかの駅で少し長めに停車してくれるかもと思ったり、中々見つからなかったのでryo氏にも国分寺から乗車するようお願いしたりと、なんとか上手く行く方向で期待をしていた。

リュック忘れた旨の投稿が16:31、当該列車がT34編成だと投稿したのが16:37、リュックの位置が高尾寄りだと投稿したのが16:42だったので、リュック発見の遠隔捜査としては及第点が取れたかなと。

ただ、車両位置を特定した際に「8〜9号車」と伝えてしまったため、10号車を見ずに別の車両を捜索してしまったので、仮に「乗った車両から順に10号車方向に探してください」と伝えていればもっと早く見つかったはずなのでそこは反省点。

結果的にこの物語はハッピーエンド(?)に落ち着きましたが、あくまでこれはいくつもの偶然が重なった結果なので、皆さん電車に忘れ物をしないように気をつけてね。もし忘れちゃっても、ネットに投稿する前にまずはすぐに駅員に状況説明をしてね。

チラ裏のさらに隅の方

rain氏が遭遇したのとほぼ同じシチュエーションを、10年前の自分も経験していたと言っていた件。

自分の記憶が曖昧だったのでTwilogを掘り返したら、2014年4月23日の出来事だったので、正確には9年前だったらしい。しかも、その時のツイート内容が意味不明すぎて、自分でも当時の自分の思考回路がどうなっていたのかが分からなかった。

どうやら、亡くなった札幌のばあちゃんの葬式に出るため、青梅→立川→新宿→品川→羽田空港と移動するはずが、最初に乗った青梅線の車内に喪服を忘れて完全にテンパっていた模様。今冷静に考えたらそんなのどうでもいいからはよ札幌行けって感じ。
駅員に相談したら「ここに電話かけてね」と遺失物問い合わせセンターの電話番号を教えてもらったので電話を掛けるも「まだ遺失物として登録されてませんね」との返事。仕方がないので折り返しの電話が掛かってくるのを待つも、返事は全く来ない。

この後なんやかんやあって、結局喪服を諦めて自宅のスーツを着て急いで折り返すものの、その日の飛行機には乗れず、翌日の朝あわてて札幌へ向かったときにはもう葬儀場から火葬場へ移動してて、着いたときにはちょうど炉前のドアが閉まるところで、最後の最後ばあちゃんの顔を見れずに後悔した、っていう全然違う状況だった。

認知の歪みって本当に怖い。自分のほうが10倍酷いシチュエーションだったわ。

ここからは完全にただの後付け

最後に、この文章を書きながら思い出したことをもう一つ。

これから起こる物語をまだ何も知らないNostr民。迷えるrain氏をななみん氏が追いかけるという状況から、しおん氏が「一本ズレてて、かつかたや各駅停車、かたや特別快速とかだったら、簡単な数学の問題作れそう。」と投稿。

それを見た私が思わず「旅人算だ」と反応し、しのさんが実際にそれっぽい問題を投稿したので、私の頭の中はすっかり旅人算モードに。

自分も何か面白い旅人算が作れないかなー、と思っていた矢先の出来事だったので、自然と頭がインターネット越しで鉄道ミステリーを解く安楽椅子探偵気分になってたのかも、と。

旅人算、といえば。

2023年4月12日発売のBEYOOOOONDS NEWシングル収録曲「求めよ…運命の旅人算」の1番サビの歌詞が、まさに今回のドラマを予期していたとしか思えませんね!(唐突なダイレクトマーケティング

「求めよ…運命の旅人算
作詞 : 児玉雨子 作曲・編曲 : 星部ショウ

(1番サビのみ抜粋して掲載)
Everyone 運命の旅人算
偶然を先読むぞ
奇跡 呼び起こそう
加減上々
うちらが出会えた理由(わけ)
そう たして わって 導かれ

www.youtube.com

歌詞がそのまんますぎて、これ以上語る方がなんだか野暮ったいかも。
推しの宣伝ができたところで、そろそろ終わり。

以上、Nostrに導かれた者達の偶然の先読みでした。