たんじょうび!

タイトル通りだよ

どうも、竹田です。タイトル通りだけど、今日(7月14日)が私の誕生日。もうこれ以上年を取りたくない。とはいえ1年に1回の特別な日。悩ましいけどとりあえず、わーい!

 

わざわざ記事を書くほどでも無いけどさ

で、別にわざわざはてブに記事を書くほどでも無いんだが、ちょくちょく「あれ、お前生きてたの?」って言われるので、プチ近況報告を兼ねて3点ほど業務連絡を。いや、ブラウザバックしないでよ、誕生日なんだし読んでってよ!ねえ、小見出しだけでもいいからさ!

 

①再び無職に

絶賛無職生活中!ていうか、3ヶ月前に以下のような記事を書いたのに、結局このあとすぐに無職に戻ってしまったっていうアレ。しかも、2ヶ月以上無職生活してるのに、今のところ復職の目処が全く立っていないという恐怖。

nokotaro.hatenablog.com

唯一の救いは「働きてえ…!」という意欲が出てきたこと。先月末くらいまでは「休んでたらそのうち無職に飽きるっしょ」と高を括っていたがそんなことも無く、結局色んなエンジニアと話してるうちに「やっぱ、自分は誰かに管理されねえと無理だわ」と危機感を抱いたのがつい最近の話。だるいけど……。そろそろ働かねば……。

 

②親知らずを抜き損ねた

放置してた親知らずが疼き出したので、いよいよ覚悟して歯医者を探してたら久しぶりに「良い先生」と出会えまして。もちろん、先生だけでなく設備とか接客とかもろもろ込みで最高。というか Apotool & Box っていうクラウド型予約システムが良すぎる。

apotool.jp

どう最高なのかが気になった人はあとで上の公式ページを見てもらうとして、本来の予定であれば今頃の私は、左奥上下の親知らずを一気に2本抜かれて、その痛みに悶絶してるはずだった。ところが、今日来るはずの先生が急遽体調を崩してしまい2週間後にリスケ。まあ、人間なので体調を崩すこともある。こればかりはしゃーない。

 

それはそうとして。誕生日当日なのに予定ゼロになっちゃった。どうしよう。誘われたけど「抜歯直後は無理したくないし飲み会はパスで~」って言っちゃった。誰か「突発でも大丈夫な誕生日の楽しみ方」を教えてくれ!

 

③Misskeyが全国区に

Twitterがいよいよヤバい」って話はもう数年前から散々してきたけど、これまでとはレベルの違う局面を迎えており、いよいよだなと感じる今日この頃。自分はかれこれ5年前くらいから脱Twitter依存してきたので、あまり焦っていない、というのはウソで、周りがギャーギャー騒いでるのに冷静を保てる訳がなく。

www.nikkei.com

Misskeyが日経MJの1面で取り上げられたのも、おとといの話。自分はかれこれ5年くらい個人用の小さなMisskeyサーバーを管理しているけれど、正直去年までは知名度は皆無で、一部の人間が「ああ、Mastodonだったら一応アカウント作ったけど」って反応してくれるレベルだった。それが今ではこれ。

https://storage.googleapis.com/drive.misskey.nokotaro.com/files/815e93ba-1d3f-48c1-afc5-e7677028a312.jpeg

ドヤりたいとか、チヤホヤされたいとか、まあそんなことなくもないけれど!いや、そんなんじゃなくて、シンプルにこんな経験初めてなのよ。さっきの無職の話にも通じるけれど、例えば「Misskeyの運用実績:5年」って職務経歴書に載せたくなっちゃうもん。いや、載せるね。関わりのあるエンジニアやアプリケーションの知名度が高くなるとやっぱり嬉しいね。推してきた甲斐があったなあ、って。

 

SNS戦国時代を生き抜くために

そんなわけで、個人的な業務連絡おしまい。歯、無職、Misskeyにて。以上3点。最後に私の生息地を載せて〆としようかな。ここまで読んでくれてありがとう。感想とかあったら以下のアカウントまで。それでは!

 

Threads:誰でもウエルカム!とりあえずオススメ!

www.threads.net

 

Misskey:森羅万象を許容してくれるオタク向け!

misskey.nokotaro.com

 

Nostr:濃い話題とどーでもいい話題の寒暖差に付いてこれるエンジニア向け!

nostx.shino3.net

 

Bluesky:キラキラした話題だけ見てたい人向け!(アカウント持ってなかったらDMで招待コード渡すよん)

blue.amazingca.dev